2017年08月23日

iPodで音楽が聴きたい

ホンダ、フリード(GB3)のお仕事を頂きました!
20170823A.jpg
メインのお仕事は車検ですが、他の作業としてナビ交換の相談もありました。現在、付いているナビは純正のインターナビで地図は古いバージョンではあるものの特に不具合もありません。交換の理由はBluetoothが非対応でAUXもなくiPodで音楽が聴きたいとのことでした。予算が限られており、iPodで音楽が聴けることがお客様の最大の要望で、「あとはお任せします」とお仰られました。

もしかしたら後付オプションでAUX接続コードみたいな物があれば、Bluetoothレシーバーを使って低予算でiPodから音楽を聴けるようになると思い、取引先に問い合わせをしたりして調べてみました。するとメーカーオプションでiPod対応の接続アダプターがありました。

20170823B.jpg 20170823C.jpg
20170823D.jpg
このアダプターを取りつけるとナビ本体で操作可能になります。また iPodだけでなくUSBメモリーディバイスからも音楽を聴くことができます。早速、アダプターが届いたのでナビを外して接続アダプターを取り付けました。

20170823E.jpg 20170823F.jpg
取り付けが終わり、電源を入れると「iPod/USB」の項目が増えています。

29170823G.jpg 20170823H.jpg
取扱説明書には発売当時のディバイスしか載っていません。
接続テストは「iPhone6s(ios10.3.2)」を使いました。大丈夫だと思いながらも認識を確認するまでドキドキです(笑)。接続するとキチンと認識し、操作もナビ本体から出来ました。あとは地図を最新のバージョンのアップデートして、ナビ関連のお仕事は完了です。

Bluetooh非対応の純正ナビ(最新の地図のバージョンが最終版でない)でも、このようなアクセサリーがあれば最新のナビに交換しなくてもiPodやiPhoneのようなディバイスからも音楽を楽しむことが可能です。

お仕事のご依頼、ありがとうございます。好きな音楽を聴いて、ドライブがますます楽しくなりますように!
タグ:HONDA
posted by 太陽自動車 at 15:35| Comment(0) | 整備・修理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。